読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ようやく追いついた・・・とおもいきや絶望

ようやく1と2と外伝を終わらせて、現在やっているアニメに追いついたらこの様だよ。

というわけで現在絶賛放送中のアニメダンガンロンパ3のお話ですよっと。

ゲーム版の方もずっと気になっていて今回のアニメ版で完結するということで一念発起でガリガリと進めてようやく追いついた形です。

追いついたのが未来編の9話でラストであれですよ、正直危ういと思っていたがルルカスがやられてセーフと思いきやNG行動でアウトですよ。いや、まだだ。まだ終わらんよ。と思いたいがどうなんだろうとまた来週。

考察とまでいかないがこれまでのざくっとぱらぱらと。

・襲撃者はだれなのか。また黒幕と同一人物かどうか

・ジャバウォック島の詳細プリーズ。

・モナカは本当に宇宙ニートになったのか

・まぁそれよりもモナカ自体が黒幕とどれぐらいつながっているのか。NG行動を知る端末持っていたので最低限関係者と思われる。

・天願の最後の言葉と宗方の変貌の理由

・朝日奈ラスボス説というか残りの人員で可能性ありそうなのがそれぐらい。

・逆蔵の秘密とは。ないのかもしれないけど。やられた理由は。

・ゴズさんの3カウントの有効範囲。フォールいるのか?ないとひどいな。

・宗方、雪染の死体に対する追加攻撃の意味。

・御手洗とは(絶望編で色々と判明しているが結局はわからない)

・宗方の黒っぽいけどたぶん黒じゃないけどあのひと絶望落ちしているよね。

・かませめがねの動向、後からでてくるとおもうけど。

 

NG行動

苗木:廊下を走る

朝日奈:パンチ・キックを受ける

霧切:苗木が4回目のタイムリミットを迎える。

天願:質問に嘘で答える。

宗方:扉を開ける。未確定

黄桜:左手を開ける。

忌村:影を踏まれる。未確定

雪染:宗方が死ぬ

逆蔵:素手での攻撃

月光ヶ原:右折する

安藤:誰かが外に脱出

十六夜:食べ物を口にする

御手洗:不明

万代:暴力行為を見る

ゴズ:3カウント

パターンがいまいち読めない。襲撃者に襲われたと思われる人物のNG行動が難易度高めなのは襲撃する予定だったためか。影を踏まれるはでもうっかり死にそう。本来の3人目は天願の可能性が難易度的に。ある程度人間関係がある人物はその人に関することが多い、十六夜、霧切、雪染。その他は難しいけど何とかなりそうなものばかりか。

 

適当な仮説

絶望の残党複数人いた仮説

宗方が未来機関幹部内に絶望の残党がいるという報告を聞く。雪染経由だとすると宗方自体が結構信用する可能性がある。

で、苗木の件を利用して幹部連中を自分の庭にご招待し残党をあぶりだす計画を実行に移す。が、いくつか問題が。実は雪染が絶望の残党であることが判明。そこで宗方自身も自覚していないが絶望堕ちしている事実を突きつけられた可能性がある。さらに幹部内に複数人の絶望の残党がいることがわかり未来機関を実質絶望側の機関にするように言われたのではないのか。宗方自体が自覚無しで狛枝バリの希望厨のため同意せず。

計画外の催眠攻撃を受けて全員眠る。地下施設に移動。実行犯は雪染+黒幕+α?全員運ぶの大変そう。その辺の雑魚に手伝わせて処分したかも。

その後、雪染が宗方を真の絶望に落とすために自らの死を選ぶ。もしくは偽装。腕輪や死体の配置等を行い目覚めるのを待つ。モノクマの映像を流す、モナカも協力していた可能性もある。事前に月光ヶ原を殺害し入れ替わる。モノクマとモノミ関連のやり取りはモナカが行っていた可能性もある。その後モノクマからの何かしらがないのはそのためか。

それからコロシアイ開始。

以上をもとに宗方の行動について考察。

苗木にかみついた理由としてまず間違いなく希望側の人員であることを確信していたからと思います。信じているからこそ疑うではないがこのコロシアイが希望と絶望の戦いであることを認識しつつ、首謀者以外の絶望側が結託していないと判断。誰が希望でだれが絶望なのかを判断するためにまずは不和を起こし各自の行動を観察することから始めたのではないかと。その割には全力で追いかけていたような気がするがとりあえず置いておく。

天願と対峙したときに雪染が絶望側であることを告げられ、それにNG行動でさらに裏付けされ殺害したのではないか。それで絶望堕ちしたが狛枝バリに絶望を絶望に落とす絶望を目的にその後の行動を開始したのでは。

だんだん苦しくなってきたのでここまで。

 

絶望側の人間について予想

仮説上まずは雪染。なりかけだけど宗方。あとは逆蔵。ただ、逆蔵は堕ちていないが二人についていっただけの可能性もあり。まぁそれも絶望堕ちかもしれないけど。行動パターンとしてあからさますぎるのでなかなか悩みどころ。

希望側の人間は間違いないのが苗木、霧切。朝日奈については保留。襲撃者に襲われたゴズ、静子、残念だけどルルカスも。絶望側が行いたい目的として希望側の人間の殲滅と苗木を生き残らせることと思われる。理由としてはカムクライズルと同じか、最大の希望は最大の絶望になりうるところからか。襲撃しているのは間違いなく絶望側と思われる。

 

ずぶずぶな仮説ですがなんとなく考えていたことをだらだらと記述。まぁ、今週の絶望編である程度わかるかもしれませんが。雪染が白だったらほぼ意味がない仮説ですので。