読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FF15 ★★★

ダンガンロンパの感想も途中ですがそんな感じで。

色々あるがとりあえずFF15クリアしたのでサクッと感想。

良かったところ

きれいな映像

アクションチックな戦闘

 

悪かったところ

シナリオ

後半に関してはひどい。とりあえず何がしたかったのかさっぱりわからない。自国が帝国に侵略されそれに対抗するために王になる試練をという本筋は理解したし前半の展開も悪くはなかった。だが、序盤で狭い範囲内でちまちまとやっていたので嫌な予感はしたがそれが的中。オル何とかについてからポンポン話が飛ぶ飛ぶ、ヒロインはなんか意味もなく死んでしまうわ、六神の半分ぐらいは適当な感じだったり、なぜか突然帝国に乗り込むという謎展開。王のなんたらは別にいいのか。せっかくの車はほぼ登場せず電車メイン出てきてもちょっと運転してオシャカ。なんだそれ。後半の立ち寄ったところが鉱山、ヒロインの故郷、帝国とそれだけマップ無し。鉱山はダンジョンでこれといって何もなし思い出したかのように王の剣がここにあるとかなんとか。ヒロインの故郷はなんか燃えていました。そうそう、ヒロインで思い出したけどヒロインの兄ってなんで死んでたの、処刑されると放置されるんですかね。その辺のフォローもなし、さらに謎復活でボス化。無駄に長かったのが帝国内、というかいきなり謎指輪システムで戦闘しろと、まともに戦えず逃げてどうにかするって。帝国内ではひたすら藤原啓治ボイスで煽られ続けるというご褒美なのか罰ゲームなのかよくわからない。なんやかんやでクリスタル回収しようとしたら取り込まれていきなり10年経過。意味が分かりません。経過しなければならない理由や何をしていたのかもさっぱり。で、明らかに修行とかじゃなくて気が付いたら10年経過みたいな感じなので頭の中が20歳のままのおっさん誕生ですよ。続きが始まったと思ったらラストダンジョン、ダンジョンと呼べる代物じゃなくてほぼラスボス戦。崩壊後の世界を旅するとかはないんですかね。オチですが、最終的にラスボスの念願かなってますよねあれ。目的がそれでしたし。世界が平和になったよかったねと。よくないよ。

というわけで、後半のあれやこれを簡潔に書こうとしただけでこんな感じです。

サブクエストで補完しているといいですね。

ゲーム内の唯一の良心はシドニーちゃんとアラネアちゃんです。