V3

いよいよ発売されたダンガンロンパV3。ニューつけるの忘れてた。

 

ネタバレはよくないとのことでざっくりファーストインプレッション。

体験版を事前にやっているのでキャラやPS4でのやり方等は把握済。というせいか、最初のあれは面を食らった。事前情報から偽装していたのかと思いましたがもとにももどったが何かしらの伏線であることは間違いないと思われる。

 

第一章について…今確認したら公式で一応公開してもいいらしいのである程度のネタバレの考察と感想をば

 相変わらずメタい発言が多いが基本無視の方向で。が、連作であるような言い回しが多い。

また、ゲーム開始時にわざわざ前作紹介ムービーが挟み込まれていたのも気になった。この辺に関しては後述予定。

プロローグから書いていくか。

ロッカーから出てきた主人公の赤松楓。いきなり見たことのない衣装で登場。同時に登場したのが超高校級の探偵の最原終一。これまた見たことない衣装というかすごく普通の制服っぽい。外に出たらいきなりロボに追い掛け回されいつもの体育館に全員集合。全員衣装が違う、キーボが普通な感じだったような気がするが失念、後で見直してみるか。モノクマーズ登場。ロボット名がエグイサル。言わずもがな。

さてここで問題で事前準備をミスったようでいつも記憶関連をやっていなかったのでやり直しされました。そんなに簡単なのか記憶操作って・・・。衣装変更のアバンはイメージとしてとらえています。あれがありだと2と同じという可能性もある。記憶操作時のムービーで色々と単語が出てきたのですがあまり読み取れず。なんか頭につけているカットが入ったが本当に2みたいな感じなのか?

仕切り直しでわざわざロッカーからまた再登場。終一も同じように。今度は超高校級の記憶もありその辺の類で全員とあいさつ、体験版とは場所は違ったが内容はほぼ同じだったと思う。1と同じように校舎のみかと思いきや外もありましたがかなりの大きさで檻のようなものでおおわれている状態。ただイラストのままだとしたら近くに行くとガバガバなんじゃないかと思いますがその辺はとくになし。端っこまでいけないのか?

展開としてはいつも通りコロシアイをしろと言われてもしないのでモノクマがちょっかいを出すのだが今回は初回から結構強引でタイムリミットを設定しリミットオーバーで全員殺すと脅してきた。結果殺人が行われたが、あの調子だと全員誰も殺さない展開になっていたのではないかと予測。立ち向かう準備をしてたくらいだからな。

最初の犠牲者は、うすうす気が付いていたが天海蘭太郎。あれだけフラグ立てまくれば仕方ないか。

いつも通りの捜査にいつも通りの学級裁判。しかし、雲行きが怪しくなり。あの展開に。

いわゆる叙述トリックなんですが、こういうタイプのゲームでは初じゃないのかな。確かに文章がおかしくて見返した部分があったがこういうこととは…。

とりあえずネタバレ含んだがこれまでとする。

あとはクリア後しばらくしてからいろいろと書くか。