FF30周年

FFことファイナルファンタジーが今日で30周年ということで適当に連連と。

初FFは実はⅣからです。Ⅲなら友人のところで見たぐらいでした。

そもそもRPG自体が小さい頃全く興味がなくなんか文字がいっぱい出てるなぁぐらいにしか思っておりませんでした。

たまたまⅣを借りる機会があり、ぼちぼちやってクリアしました。まぁ当時RPG全然やったこと無いので難しいこと難しいこと。攻略本片手にやりました。Ⅳに関しては属性が強めだったり魔法がターン制だったりATBだったりかなり四苦八苦しました。ただ、シナリオがかなり感動しました。仲間と出会いと別れ、セシルの成長、カインの裏切り、デモンズウォールのトラウマなどなどドラマティックに展開しあのラストバトルまでの展開が最高に好きです。いいですとも。

それからⅤ以降はリアルタイムに購入してプレイするようになりましたとさ。

Ⅺと14は買ったよ、でも1ヶ月だけプレイして終わりですが。オンラインは面倒。

16は出るのであろうか…。