モンハンワールド

クロス以来か……ダブルクロスは結局やらなかったんだよな。クロスも村下位途中なんだよな……。

 

据え置きモンハン新作が久方ぶりにでたので発売日に買いに行ったら行列だった。ヨドバシめ……。Sofmapまでフラフラいって買ってきた。レイジングループもついでに。

 

シリーズで男女は交互にしていたが、クロス引っ張り出そうと思ったら3DSが電池切れで確認できず。とりあえず男でキャラクリも適当に済ませて開始。

 

いつも迷う武器選択……。気になるのがスラアク、双剣だが結局太刀。

 

ハンターランクはいつもどおり見たいなので村下位終わらせてからオンに行こうかと思いシコシコやってます。

 

色々と変わったところがあるのでそれをポツポツと。

 

エスト受注が固定じゃなくなった所、探索中にキャンプ地で受付嬢がいるのでそこから受注。読み込みはあるのですがそのあたりがスムーズに。クエスト完了後にキャンプに戻ることもできる。食事もキャンプで可能。なんとアイテムボックスまであるといういたせりつくせり。鍛冶もあればと思ったけどそれは無理か。

ゲーム部分の変化として、意外と便利なのが自動合成。薬草を取った際にアオキノコを持っていた場合回復薬にしてくれる。咄嗟にハチミツを回収すればグレートができるということもあるので色々とありがたい。砥石無限かつ枠を使わない素敵。

採取関連も変化が。植物、キノコとかがサクッと採取可能。鉱石も早くなったしピッケルいらず、虫あみもいらない素敵。骨とか剥ぎ取りは従来通り。

狩猟中で変わったのがオトモが回復してくれる。が、自分の回復とかぶるかぶる。設置しているのは良いが速攻版はだいたいかぶる。

スキル系も変わったと思われる。基本的に即発動。重複で効果が上がる仕組み。あとは装備が近接遠距離で違いがなくなったことか。

 

一通りやってみてから色々と感想を書くか。