Fate/Grand Orderについて

とりあえずクリアと言っていいのかどうなのかわからないが無事エンディングまで見ました。

まぁ次があるのは間違いないですが、まずは一区切りということでいろいろと書いてみる。

 

シナリオについて

ひどいシナリオをつい先に見たせいか非常に王道的でよかったと思います。大好物ですよラストバトルに過去のキャラが一斉に集うというベタだが最高にしびれる展開でした。各場所場所であまりキャラが行き来していないなかさすがエリちゃん2か所ででてきて恥ずかしくなんですかと言いたくなってきた。最終枠でも出てきたらどうしようかと思った。

 

イベント?について

みんなで魔神柱を倒せというのはなかなか良かった。てっきり並行世界うんぬんかんぬんで協力するとかなんとかかと思ったが、サーヴァントが抑えているという演出にまとめ上げていたな。

 

ラスボスについて

なんとなく予想通りでちょっと見当はずれ。ソロモン本人ではないというのは予想していたが実質魔神側の策略とは。ロマニについては結構意表と突かれた正体でした。しかし各世界からの召喚について特に理由についてあまり細かく書かれていなかったな、縁で呼ばれたのか来たのかそれとも世界の守護者としての作用なのか。縁がないサーヴァントは連鎖召喚とは説明がされていたような。

 

いろいろについて

ロマニの再登場はあるのかないのか。普通に考えるとないですよね座を完全に降りて自己の消滅してしまったので。そこを覆すなんか策はないかしら。

ロマニの代役

今後もカルデアが存続するかどうかは、とういかラストでマシュが任務がどうのこうのと言っていたので存続しているかと思われますがカルデア自体の母体が一応アニムスフィア家となっているのですが生き残りっているの?もしくは、所長復活もあるのか。国連の絡みと時計台との絡みが気になる。

しばらくはダヴィンチちゃんということになるのか所長代理もやるのかな。後日談もいろいろとみてみたいです。

フォウさんについて

いがいとぶっこんで来たのがこの案件。プライミッツマーダーの別の可能性だそうです。逆説でいうとこの世界ではアルトルージュの元にいないということなのか。

仮説としてブライミッツマーダーは固有名ではなく星の抑止力を持つ獣に対するではないかと思われる。アルトルージュの元にいるのも何かしらの犬で星の抑止力を受けプライミッツマーダーとなったと考えるべきか。

キャスパリーグは伝承上では災厄の猫とされている。本来ならもっと凶暴な獣になっていたらしい。なにげに第4の獣だったそうで。その件については次で

今後の展開予想について

さて、本来の目的はすべて解決して次なる問題ですがいくつか伏線があります。

人類悪といわれる獣について。全部で7体いるそうですがそのうち3体は出てきたとみていいのかな。ティアマト、キャスパリーグゲーティアとなるのか。キャスパリーグが第7の獣ももう存在しているのでそこらへんがメインになるのか

 

書きたいことは山ほどあるがとりあえずこれぐらいにする。

バレンタインイベントは確定しているというのはなかなかどうなのかしら